万年筆の館

おすすめ万年筆をご紹介

製図用シャーペンの人気おすすめランキング

シャープペンシル

設計士などのプロご用達、図面を書きやすくするために機能を追求したのが「製図用シャーペン」です。

製図用シャーペンは一般の方が普段使いしても非常に書きやすいのでおすすめです。

しかし最近では、様々な国内外メーカーが多種多様な製図用シャーペンを販売しており、どれを選べばいいのか分からない方も多いかと思います。

そこで、ここでは最強に書きやすい「製図用シャーペン」を厳選して紹介します

おすすめ製図用シャーペンはこちら!

スマッシュ【ぺんてる

グッドデザイン賞の受賞経験もある製図用シャーペンで、主に学生などから絶大な支持を受けています。

ペン先のパイプ部が通常よりも長く、重心をペン先に持ってくることができ線をまっすぐ書きやすい構造となっています。

口金部が本体と一体になっているので緩む心配もなく、かなりタフなシャープペンシルといえます。

ノック部分やグリップがラバー使用になっていて滑りにくくデザインもおしゃれです。

 

おすすめ度 ★★★★★
小売価格 661円
芯径 0.5mm
重量 9.07g
カラー ブラック/ネイビー/グレーブルー/ブラウン

グラフペンシル【ぺんてる

昔から多くの設計士に愛されてきた歴史の深いシャープペンシルです。

多くの製図用シャーペンを展開している「ぺんてる」の中でも一番の古株で「20年以上使っている」などという声もある超ロングセラー商品です。

低重心過ぎずバランスのとれたボディで書き心地は最高です。

また使えば使うほど手になじんでいくので、愛着がわきます。

 

おすすめ度 ★★★★☆
小売価格 744円
芯径 0.5mm
重量 9.07g
カラー ブラック

TK-FINE バリオL【ファーバーカステル

どこか懐かしい感じを醸し出す丸みのあるデザインが特徴的です。

独自のデザインで魅力を漂わせるこのバリオLは、製図用シャーペンといえば必ず名が挙がるロングセラー商品の一つです。

芯の太さにより先端の色が変化し、同じ色の硬度表示窓もついています。

HardとSoftの2段階調整ができるのがこのペンの一番の特徴です。

しっかりと書きたいときはHardに、普段使いの時はSoftにするなど切り替えて使用できます

 

おすすめ度 ★★★★★
小売価格 2,454円
芯径

0.3mm/0.5mm/0.7mm

1.0mm

重量 20.0g
カラー グリーン

シルバーシリーズ925【ステッドラー

ドイツの老舗「ステッドラー」が生み出す925シリーズです。

シックなデザインのアルミボディからシルバーデザインと呼ばれ、多くのプロから愛されている一品です。

絶妙な重さがあり、グリップ部には製図用特有のローレット加工が施されており、ペン先を非常に扱いやすくなっています

スタイリッシュで飽きの来ないデザインが人気の要因の一つです。

 

おすすめ度 ★★★★☆
小売価格 873円
芯径

0.3mm/0.5mm/0.7mm

0.9mm/1.3mm/2.0mm

重量 18.1g
カラー シルバー

グラフ1000 フォープロ【ぺんてる

1986年の発売以降のロングセラー商品で幅広い年代のファンを持つ超人気製図用シャープペンシルです。

全世界で累計1000万本以上売り上げており、シャープペンの最高峰といえるかもしれません。

ペン先が光らないようにマット加工が施されていたり、常に一定の長さの芯を出してくれたりと隅々まで気配りの行き届いた機能が搭載されています

「迷ったらグラフ1000フォープロを購入しておけば間違いない」といわれるほど、人気で安定感のあるシャープペンです。

 

おすすめ度 ★★★★☆
小売価格 795円
芯径 0.5mm
重量 9.07g
カラー ブラック/ネイビー/メタリック

グラフギア1000【ぺんてる

グリップの模様が個性的なグラフギア1000は持っているだけで周りから注目を浴びることができます。

もちろんデザイン性だけでなく機能性もばっちりです。

長時間握っていても疲れにくく、低重心のボディは書きやすさが抜群です。

ペン先を収納する機能も搭載しており持ち運び時も安心です。

 

おすすめ度 ★★★★☆
小売価格 621円
芯径

0.3mm/0.4mm/0.5mm

0.7mm/0.9mm

重量 4.54g
カラー

シルバー/メタリック/オレンジ

ブルー

800シリーズロットリング

こちらは製図用シャーペンの生みの親であるドイツの「ロットリング」が展開する商品です。

なんといっても計算されつくしたデザインとなめらかな書き心地がたまりません。

グリップ部にはきめ細やかなローレット加工が施されており、しっかりと指にフィットする作りになっています。

芯径も2.0㎜の太いサイズまで用意されており、スケッチなどにも最適です。ペン先はゴールドで嫌みのない高級感があり、多くのビジネスマンがこのシャープペンの虜になっています

 

おすすめ度 ★★★★★
小売価格 5,100円
芯径 0.5mm/0.7mm
重量 28.0g
カラー ブラック/シルバー

テクト2ウェイ【ゼブラ】

このシャーペンには「フリシャ機能」と呼ばれる振るだけで芯が出る機能が搭載されています。

フリシャ機能をロックするとウェイトが固定され重心が低くなり、製図用らしい安定した書き心地が味わえます。

楽に書くことができるので、筆記する際手が疲れやすい方におすすめです。

色は5色展開と豊富で、選ぶ色で印象もかなり変わってきます。ブラックやホワイトが多い製図用シャーペンの中で、色選びまで楽しめるペンは貴重ですね。

 

おすすめ度 ★★★★☆
小売価格 538円
芯径 0.5mm
重量 22.7g
カラー

オレンジ/レッド/シルバー

ブルー/ブラック

モノグラフ ゼロ【トンボ鉛筆

2016年にグッドデザイン賞を受賞した人気製図用シャープペンです。

モノグラフの特徴としてペンのお尻に「繰り出し消しゴム」が搭載されています。

付随している消しゴムは極細で、細かい線を的確に消すことができます。

また、振れば芯が出る「フレノック」機構も搭載されています。

さらにクリップを上方向に押し上げることで振っても芯が出ない「フレロック」機構も搭載されているなど、機能性に優れた製図用シャーペンです。

グリップの素材はプラスチックで安定感があり筆記しやすいです。

 

おすすめ度 ★★★★★
小売価格 440円
芯径 0.3mm/0.5mm
重量 16.5g
カラー

シルバー/モノカラー/ピンク

ライトブルー/ライム

ユニ シフト【三菱鉛筆

上部3分の2は軽いプラスチック素材でできており、グリップ部からペン先にかけての3分の1はメタル素材が使われています

このような構造にすることで重心を下に持ってきて、線を書きやすくしています。

軸をひねってロックをかけることにより、ペン先を収納することができます。

うっかり落としてしまってもペン先が壊れてしまうことがなく、胸ポケットに入れて気軽に持ち運ぶことが可能です。

芯の硬さの表示窓が芯径によって色違いになっていてデザイン的にもおしゃれです。

 

おすすめ度 ★★★★☆
小売価格 946円
芯径

0.4mm/0.5mm/0.7mm

0.9mm

重量 20.1g
カラー シルバー/ブラック

プロユース製図用シャーペン【プラチナ萬年筆

このシャープペンはボディがアルミ素材でできており、アルミの質感が好きというファンが多いです。

ワンポイントカラーのデザインがシンプルでおしゃれです。

純日本製でプロ仕様の洗練された書き心地を味わうことができます

グリップ部は肉厚なアルミパーツが使われており、しっかりとした握り心地で筆記しやすいです。

 

おすすめ度 ★★★★☆
小売価格 1,127円
芯径

0.3mm/0.5mm/0.7mm

0.9mm

重量 23.1g
カラー

ブルー/シルバー/ブラック

ホワイト

おわりに

製図用シャーペンは設計士などのプロのために作られたペンなので書きやすいシャーペンを探している方にはぴったりです。

実際の製図はコンピューターで行われることが多くなっても、これだけ多くの製図用シャーペンが販売されているということは、それほど魅力があるということです。

機能性を重視した製図用シャーペンは一本持っておくと字を書くのが楽しくなるのでおすすめですよ。