万年筆の館

おすすめ万年筆をご紹介

シャーペン総合人気ランキング!魅力から選び方まで

シャーペン 筆記

 

気軽に使えて便利なシャープペン。

普段から使っている方も多く、何気ない文房具ですが、実はさまざまな特性を持ったシャーペンが数多くリリースされています。

今回はそんなシャーペンを厳選して人気ランキング形式で紹介します。

目的別にまとめたシャーペンの選び方もあわせて解説していきます!

シャーペンの魅力とは?

私が最初に勉強用にシャーペン文具で感動したのが、鉛筆と違って芯先がいつまでも尖った状態でキープできることです。

鉛筆は勉強の途中で芯を削って先をとがらせる必要がありますが、シャーペンはその必要がありません。

それに加えて、鉛筆と同じように濃さやカラーも豊富ですし、芯を入れるペン軸にもさまざまな種類があります。

新しいシャーペンを購入すると勉強がどんどん楽しくなるのを覚えています。

鉛筆と違い、入れ替え作業はやや面倒かもしれませんが、極端な話一つのペン軸と一つの芯ケースに様々な芯を入れて持ち歩けば鉛筆で何本も持ち歩くより軽いし、場所も取りません。

文具大好きな私でもシャープペンは非常に魅力的なアイテムだと考えています。

続いて、シャーペン選びの具体的なポイントを解説していきたいと思います。

シャーペンの上手な選び方は?

芯の太さで選ぶ

シャーペンには芯の太さの種類があるので、まずはノートのマスや行、列の幅などを確認しましょう。

あまりにも小さなスペースに太い芯を使っても、何が書いてあるか読めなくなってしまいます。

書くスペースにゆとりがあっても、早く書くタイプの人には細めの芯を使うシャーペンがおすすめです。

早く書く場合は文字の簡略化を行い、正確に書けない場合が多いです。

これも太い字で書くと後で何が書かれているのかわからなくなる可能性があります。

また、勉強用のシャーペンなら科目によって芯の太さを使い分けるのもありです。

例えば、国語や社会などは細めの芯を使用したシャーペンをおすすめします。漢字が多い科目ゆえ、太い芯だと字がつぶれてしまいます。

テストや記述式なら細めの芯、マークシート方式なら太めの芯を使ったほうが早く塗りつぶせて良いです。

筆圧で選ぶ

筆圧は人によって大きく異なります。それぞれの方に適したシャープペンがあります。

筆圧が強い方には一般的には力を入れづらい太めの軸径のものがおすすめです。

軸が太めのシリーズではパイロットの「ドクターグリップ」やアルファゲルといったシリーズも人気です。

一方、筆圧が弱い方は握りやすい細めの軸径がおすすめです。また、ある程度重量もあった方が筆圧を補助してくれるので書きやすいです。

価格と素材で選ぶ

シャーペンの素材はプラスチックがメインです。

価格もリーズナブルな上、デザインもバリエーションが豊かです。耐久性は高くありませんが重量も軽く気軽に使用できるので人気があります。

他には金属性や木製のシャーペンも発売されています。

金属製の場合耐久性が高く、重量があるので安定しています。そのため製図用や、高級なシャーペンに選ばれる場合が多いです。

ただし、重量があるため長時間の筆記には不向きかもしれません。

木製のシャープペンはプラスチック製と比較すると重量の違いはあまりありません。

しかし、価格がやや高価な場合が多いです。その分、プラスチックや金属製のシャーペンには出せないレトロな雰囲気や質感があり魅力的です。

機能性で選ぶ

筆圧が強く芯がよく折れてしまう方には折れにくい工夫が施されたシャーペンがおすすめです。

代表的なシリーズではゼブラの「デルガード」やぺんてるの「オレンズ」などが人気の商品です。

どちらも比較的リーズナブルなものからハイエンドモデルなものまでリリースされているので、予算にあった一本を選びましょう。

また長時間筆記しているうちに文字が太くなったり細くなったりと安定しない方には三菱鉛筆の「クルトガシリーズ」がおすすめです。常に先がとがった状態で書けるので、ムラが出ることなくきれいな字が書けます。

きれいにノートやメモを取りたい方は要チェックです。

最強人気シャーペンはこちら!

スマッシュ【パイロット】

プロ仕様の書き心地で高い人気を誇る「スマッシュ」です。

ぺんてるの製図用「グラフ1000」の利点を活かし、一般向けに開発されたシャーペンです。

本製品は口金とグリップが一体化しているのが特徴でペン先がぶれにくく安定した筆記を可能にしています。

 

おすすめ度 ★★★★★
小売価格 645円
芯径 0.5mm
重量 9.07g
カラー ブラック/ネイビー/ブラウン ほか

デルガード タイプLx【ゼブラ】

このシャーペンは「デルガードシステム」によって芯がガードできるデザインとなっているのが最大の魅力です。

ペンの持ち方が斜めでも縦でも対応したガードを行ってくれますから、本当に芯先が折れにくいです。

またデザインもスタイリッシュで素敵です。

シンプルなデザインで仕事用にもおすすめです。

 

おすすめ度 ★★★★☆
小売価格 557円
芯径 0.5mm
重量 18.1g
カラー ブラック/ホワイト/ブルー/レッド/グリーン ほか

 クルトガハイグレード【三菱鉛筆

話題のシャーペン「クルトガシリーズ」は書くたびに芯が回って尖り続ける構造が人気のシャープペンです。

そしてそのクルトガシリーズの中でも一番ハイスペックなのがこの「クルトガハイグレード」です。

このシャーペンはスタンダードモデルよりも重心を捉えやすい構造をしており、さらに筆記がしやすくなっています。

まさに「いくら書いても疲れない」シャーペンといえます。

ハイグレードモデルはペン軸にアルミを使用しており、スタンダードよりも重めの設計です。

低重心で細かい筆記もストレスなくこなせるので製図をするようなプロの方にも人気の一本です。

機能だけでなく、デザインにもこだわりを見せており、高級感が漂うデザインはフォーマルな場面で使用しても何の違和感もありません。

 

おすすめ度 ★★★★★★
小売価格 727円
芯径 0.3mm/0.5mm
重量 4.54g
カラー ブラック/ホワイト/ピンク/ブルー

 

プロユース【プラチナ萬年筆

万年筆を中心に筆記用具を展開している「プラチナ萬年筆」の製図用シャーペンです。

ブラックのボディにシルバーが映えるスタイリッシュなデザインが魅力的です。

滑りにくいラバーグリップと低重心設計で書き心地は最高です。

製図用ですが、長時間使用しても疲れにくく、試験勉強などで集中したい方におすすめです。

 

おすすめ度 ★★★★☆
小売価格 482円
芯径 0.3mm/0.5mm/0.7mm
重量 13.6g
カラー ブラック

オレンズ メタルグリップ【ぺんてる

このシャーペンは不思議なほど芯が折れない構造になっています。

芯を出さないで筆記することを可能にしたシャーペンなので、どんなに力を入れて書いても芯が折れません。長時間の筆記をする方や、テスト勉強で集中力を切らしたくない方にもおすすめの一本です。

 

おすすめ度 ★★★★★
小売価格 883円
芯径 0.5mm
重量 9.07g
カラー ブラック/シルバー/レッド/スカイブルー

グラフ1000 フォープロ【ぺんてる

こちらのシャーペンはぺんてるの製図用です。

グリップは非常に握りやすく設計されており、長時間筆記しても疲れにくいです。

また、プロという言葉通りの機能性抜群の商品です。

なにより使い心地を重視する人におすすめです。

 

おすすめ度 ★★★★☆
小売価格 728円
芯径 0.3mm/0.4mm/0.5mm/0.7mm/0.9mm
重量 9.07g
カラー ブラック/ネイビー/メタリック

ジョッター コアライン【パーカー】

イギリスの王室でも愛用されている「パーカー」のロングセラーモデルです。

耐久性の高さに定評があり、各界の著名人からも絶大な支持を得ています。タフに使えるシャーペンなので使用頻度の高い高校生や大学生にも最適です。

クールなデザインとパーカーのシンボル「矢羽」のクリップが特徴的です。

高級筆記用具ブランドでありながら、リーズナブルな価格で手に入れやすいのも魅力です。非常にコスパの良いシャーペンです。

 

おすすめ度 ★★★★★
小売価格 1,498円
芯径 0.5mm
重量 13.6g
カラー ブラック/レッド/ブルー

メトロポリタン エッセンシャル【ウォーターマン

幅広い世代から人気を集めるフランスの筆記用具メーカー「ウォーターマン」のシャーペンです。

シンプルかつエレガントなデザインが特徴で、シーンを選ばず使用できます。細身のデザインで手帳用などにも最適です。

ウォーターマンの筆記用具には、専用の化粧箱も付属しているので、入学祝や就職祝いなどの特別な記念日のプレゼントにもおすすめです。

 

おすすめ度 ★★★★★
小売価格 5,495円
芯径 0.5mm
重量 27.2g
カラー ステンレス/ブラック/ホワイト/マットブラック

スーベレーン【ペリカン

ペリカンの中でも圧倒的な人気を誇る「スーベレーン」シリーズのシャーペンです。

「縞模様」はペリカンを象徴するデザインで広く認知されています。

一本一本手作業で作られた熟練工の技と温もりが感じられる逸品です。

スーベレーンとは「優れモノ」を意味しており、その名の通り長さ、重さ、太さのバランスが絶妙で快適な書き心地を実現しています。

ペリカンのくちばしをモチーフにしたクリップもペリカンブランドの特徴の一つです。

クラシックなデザインと贅沢な使用感が魅力の高級シャーペンです。

 

おすすめ度 ★★★★☆
小売価格 13,181円
芯径 0.7mm
重量 18.1g
カラー ブルー/ホワイト/ボルドー/ブラック/緑縞

マイスターシュティック【モンブラン

万年筆のブランドとして名高い「モンブラン」を代表するシリーズ「マイスターシュティック」のシャーペンです。

漆黒のボディはモンブラン独特の樹脂「プレシャスレジン」を採用しており光が当たるとほんのり赤みがかかるのも特徴的です。

手に吸い付くようにフィットするので自然な力で握ることができるので、快適な筆記を続けることができます。

重量感のあるデザインでできる大人を演出できるおすすめのシャーペンです。

 

おすすめ度 ★★★★★
小売価格 39,740円
芯径 0.5mm
重量 327g
カラー ブラック

ラミー2000【ラミー】

50年以上も変わらないデザインで世界中に愛され続けられている「ラミー2000」です。

世界で初めてステンレス無垢材のバネ式クリップを搭載したシャーペンです。根元にはさり気なくロゴが刻印されています。

ステンレスの口金と樹脂のボディを一緒に加工しているため、一見するとつなぎ目もわからないスタイリッシュなデザインです。

ザラザラとした手触りで指が滑りにくくしっかりグリップできます。

質感がマットで高級感があり、ビジネスシーンにも最適です。また、就職祝いのプレゼントにもおすすめの一本です。

おすすめ度 ★★★★★★
小売価格 6,355円
芯径 0.5mm
重量 90.7g
カラー ブラック

 

おわりに

今回はシャーペンの魅力から選び方、そして人気シャーペンを厳選して紹介しました。

いい文房具は日々の生活をより充実させてくれます。

あなたのお気に入りの一本をみつける手助けができたら嬉しいです。