万年筆の館

おすすめ万年筆をご紹介

ブラインドタッチの練習方法!タッチタイピングのコツを掴める無料ツールを紹介

f:id:bunbo:20180731223549j:plain

皆さん、こんにちは。ブンゴです。

タイピングのスピードは、記事やブログを書くスピードに直結します。

ブラインドタッチを上達させ、タイピングのスピードを速くすれば、パソコンで文章を書くのがどんどん楽しくなります。

ブラインドタッチは、タイピングのコツを覚えた後に、継続してひたすら練習すれば必ず上達します。

しかし、この「継続してひたすら練習する」という事が何よりも難しいのです。

そのため、多くの人はブラインドタッチが上達しないまま挫折してしまいます。

ブラインドタッチ上達のためには、「コツを覚える」よりもっと大切なことがあると僕は思います。

それはブラインドタッチを継続してひたすら練習するための「モチベーション」をいかに保つかということです。

今回は僕がブラインドタッチできるようになるまでの経験をもとに、ブラインドタッチの上達方法を解説していきます。

僕がブラインドタッチを上達させた練習方法

僕はずっと昔からブラインドタッチができるようになりたいと思っていました。

なぜなら、ブラインドタッチができたらかっこいいと思ったからです!(笑)

しかし、ブラインドタッチの練習を始めてもすぐに飽きてしまい、全然上達することはありませんでした。

きっと、この記事を読んでいる人の中には僕と同じような人もいるのではないでしょうか。(笑)

そんなぼくが変わったきっかけは、半年ほど前からはじめた「IT企業でのインターン」です。

そこで周りのインターン生との大きな差を目の当たりにし、衝撃を受けました。

 

「タイピングのスピードが早すぎる!」

 

同じ人間とは思えない指の動きをしており、正直気持ち悪いくらいでした(笑)

しかし、同時にここで働いていくためには周りのインターン生と同じレベルでタイピングができなければならないと強く感じました。

また、僕が務めている企業ではインターンの昇給条件の中に「タイピングのスピード」がありました。

 

「この機にブラインドタッチをマスターしたい!」

 

ここから、僕はブラインドタッチ上達のために練習し始めたのです。

「周りのインターン生に追いつかなきゃ!」

「タイピングのスピードを上げて絶対昇給するぞ!」

という2つのモチベーションのもと、毎日ブラインドタッチの練習をしました。

普段は飽きっぽくて何事も続かない僕でしたが、人間不思議なもので、なにか必要に迫られると継続するものです。

毎日懲りずに練習をひたすら続けることによって僕はブラインドタッチを完全にマスターすることに成功しました。

ブラインドタッチの練習で一番大切なこと

以上のことからブラインドタッチをマスターするには、「いかに練習を継続するモチベーションを保つことができるか」が大切だときづかされました。

「モチベーション」がなければ絶対にブラインドタッチはできるようにはなりません。

逆に、「モチベーション」が保てればブラインドタッチの細かいコツなんかは覚える必要すらありません!(正しくブラインドタッチを習得するための意識するべきポイントはあります!)

どうやったら「モチベーション」は保つことができるのか?

この答えは「タイピングのスピードを上げざるを得ない状況に自分を置く」ということです。

僕の場合、それが「インターン」という場でした。

みなさんの場合はどうでしょうか。これはご自身で考えてみてください。

どうやったら、自分をそのような状況に置くことができるのか。

これを考えることが面倒くさい、またはそこまでしてブラインドタッチを習得したくはない、という方はブラインドタッチの上達は難しいと思います。

 

ブラインドタッチ練習に重要なポイントは2つだけ

モチベーションを保てる環境に自分の身を置くことができたら、ブラインドタッチの練習を毎日継続して行いましょう。

 

ブラインドタッチを練習するうえで意識することは、

ホームポジションを常に意識する

・下(キーボード)は見ない

この2つだけです。

 

ホームポジションの説明は他のサイトを参考にしてください。調べればいくらでも出てくると思います。

「下を見ない」ということも徹底してください。はじめは大変ですが継続していれば、知らない間にキーボードを見ないでタイピングできるようになっています。

 

あとはひたすら練習です。

次に、僕が実際に使った無料のタイピング練習サイトを紹介します。

 

おすすめのタイピング練習サイト【無料】

Typing Club

www.typingclub.com

こちらは基礎固めにぴったりの無料タイピング練習サイトです。

初めはこのサイトをひたすら進めて基礎を固めてください。

基礎固めには、このサイト以外何もしなくていいレベルでおすすめです。

僕も初めの1週間はひたすらこのサイトで練習しました。

寿司打

f:id:bunbo:20180731221532j:plain

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】 

 

寿司打は無料タイピングゲームです。

「Typing Club」を進めながら寿司打で実力チェックをしましょう。

徐々に上達していくのが確認できると思います。

僕はブラインドタッチの練習を始めた当初は、寿司打のスコアが5000円コースで「-3000円」ほどでした。はっきりって才能皆無です。(笑)

(皆さんも一度、実力試しで寿司打の「5000円コース」をやってみてください。)

ですが2週間ほど練習を続けると「±0」を超え、今では平均「4000点」以上とれるようになりました。

今でもタイピングのスピードアップのために寿司打はやっています。

 

別途のキーボードを使って練習しよう

 ブラインドタッチを練習する場合、パソコンにもともとついているキーボードを使ってもいいですが、別途のキーボードを購入して練習したほういいです。

そのほうがタイピングの上達スピードも上がりますし、モチベーションも保ちやすいです。

安価で高性能なキーボードもありますので、ぜひ自分に合ったキーボードを選んでみてください。

 

おわりに

以上ブラインドタッチ上達のために必要な練習方法を、僕なりの考えで紹介しましたがいかがでしたか。

ブラインドタッチに限らず、何事も継続することが大切です。

「継続は力なり」という言葉がありますが僕はこの言葉は少し間違っていると思います。

「継続は力なり」ではなく「力あるものが継続できる」というほうが正しいのではないでしょうか。

皆さんも「継続」できるような工夫を考えてみてください。