万年筆の館

おすすめ万年筆をご紹介

書きやすい万年筆ランキング

万年筆

万年筆を選ぶ際に非常に重要なポイントは「書きやすさ」です。

価格が高ければ高いほど書きやすいというわけではないので、自分にあった万年筆を選ぶことが大切です。

この書きやすさの好みとしては「硬め」「柔らかめ」で分けることが多いです。

好みの見分け方としては、筆圧が強いほど硬い書き心地の万年筆が適しているといわれています。

 

そこで今回は「硬めの書きやすい万年筆」と「柔らかめの書きやすい万年筆」を分けてそれぞれ厳選して紹介していきます。

硬めの書きやすい万年筆

青い万年筆

サファリ【ラミー】

絶大な人気と知名度を誇る万年筆の一つです。

カジュアルな万年筆としと普段使いの万年筆としてとてもおすすめの一品です。

ペン先はステンレスが使用されており、硬い書き心地が特徴的です。

 

特に筆圧の強い人に最適で、価格もリーズナブルです。初めて万年筆を扱う方にも書きやすいのでおすすめです

おすすめ度 ★★★★☆
小売価格 3,013円
太さ 細字
ペン先 スチール
補充方式 カートリッジ/コンバーター

#3776センチュリー【プラチナ萬年筆

プラチナ萬年筆の万年筆は日本最高峰の品質を理念に作られた人気の万年筆として、マニアからも大人気です。

富士山の標高が名前に付けられているのが特徴的です。

 

14金をペン先に使用していますが、プラチナ萬年筆では他ブランドと比べて書き心地が硬めとなっていますので適度な硬さの書きやすさが実現されています。

おすすめ度 ★★★★☆
小売価格 6,480円
太さ 極細字/細字/中字/太字
ペン先 14金
補充方式 カートリッジ/コンバーター

エキスパート【ウォーターマン

この万年筆は持った時の重さとバランスが絶妙で非常に書きやすいです。

ペン先が自分の思った通りに操作することができるので、細かい字も力を入れずにすらすらと流れるように書くことができます

書き心地はシャリシャリとした感じでヌラヌラした他のペンよりもペン先から伝わる心地よい摩擦感がたまりません。

 

一生使い続けたいと思える一品です。

おすすめ度 ★★★★★
小売価格 9,375円
太さ 細字
ペン先 ステンレススチール
補充方式 カートリッジ/コンバーター

ソネットオリジナル【パーカー】

超有名ブランド「パーカー」が展開している人気の万年筆です。

ペン先をステンレスと金のどちらかで選ぶことができる高級感のある仕上がりになっています。

金のペン先は比較的柔らかい書き心地ですが、ステンレスのペン先の万年筆ならより硬い書き心地が味わえます

 

単に硬いだけでなく非常に使い勝手の良い万年筆だといえます。

おすすめ度 ★★★★★
小売価格 16,095円
太さ 細字
ペン先 18金
補充方式 カートリッジ/コンバーター

柔らかめの書きやすい万年筆

柔らかめの万年筆

プロフィット【セーラー万年筆

比較的安価な割に特殊なペン先を使用しており、非常に滑らかな柔らかい書き心地を体感することができます。

ペン先といえば「セーラー」と声が上がるほど滑らかで書きやすく、万年筆愛好家からも絶大な人気を誇っています。

 

リーズナブルなので価格と書き心地のバランスを重視している人には非常におすすめする万年筆です。

おすすめ度 ★★★★☆
小売価格 1,364円
太さ 細字/中字/太字
ペン先 ステンレス金メッキ
補充方式 カートリッジ/コンバーター

カスタム74【パイロット】

この万年筆は柔らかい書き心地と馴染めば病みつきになる書き心地が手書きの魅力を存分に引き出してくれます。

値段もリーズナブルなのでペン先の違う万年筆を複数本持ちたいという方にもおすすめです。

おすすめ度 ★★★★☆
小売価格 7,180円
太さ 極細字/細字/中字
ペン先 14金
補充方式 カートリッジ/コンバーター

マイスターシュテュック【モンブラン

万年筆の中でも圧倒的な人気を誇る、高級感抜群の名門ブランド「モンブラン」の一品です。

万年筆好きなら誰しもが一度は憧れるほどの人気です。

 

気品のある素材感と抜群の柔らかい心地から、ブランドだけでなく確かな機能性も人気の理由です。

とにかく書きやすさと高級感を求める方におすすめできる万年筆です。

 

おすすめ度 ★★★★★
小売価格 60,480円
太さ 中字
ペン先 14金プラチナ装飾
補充方法 吸入式

スーベレーン【ペリカン

万年筆といえばこのブランド「ペリカン」が展開する書きやすさにこだわった一品です。

軸のどの部分を持っても疲れを感じさせない完璧に計算されたボディーと、ペン先の絶妙な硬さが常にスムーズな書きやすさを提供してくれます。

 

万年筆の愛好家からも非常に人気があり、プレゼントにも最適な万年筆です。

お母さんお父さんにプレゼントする方が多いようです。

おすすめ度 ★★★★★
小売価格 30,240円
太さ 極細字/細字/中字/太字
ペン先 14金
補充方式 吸入式

おわりに

以上、書き心地別に書きやすいおすすめ万年筆を紹介しました。

万年筆はブランドや種類によって書き心地がかなり変わってくるので何本か選んで気分によって使い分けても良いかもしれません。

あなたがお気に入りの一本と出会えることを願っています。

 

他にも書きやすい万年筆などありましたらご意見待っています。